読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TmBoxニュース

DTMや同人系のイベントやソフトウェアなど、音楽関係の情報をのんびり伝えていくニュースサイトです。取り扱って欲しい話題などあればTwitterまで連絡下さい。

「ネット文化の危機的状況」 ニコニコ動画などを運営する株式会社ドワンゴが「TPPの著作権条項に関する緊急声明」への賛同を募集中

一般 TPP 意見募集

f:id:vu2:20150316232245p:plain

以前から参入する、しない、やっぱりする、やっぱりしない、と2転3転し振り回されているイメージの強い「TPP(環太平洋経済連携協定)」。簡単に言うと「いくつかの国で連携して関税を撤廃したりルールを定めたりして相互の経済を発展させよう」という取り組みです。

難しい政治分野の話はわかりませんが、我々に密接に関係することとして「著作権を非親告罪化しよう」というものがあります。

 

著作権の非親告罪化って?なんでみんな騒いでるの?

日本の法律の場合、著作権と言うのは親告罪となっておりその著作者が訴えない限り刑事罰として罰することが出来ません。

つまり、侵害行為に対して許容するか訴えるかの判断が著作者にあるということです。……といってもなんだかよくわからないので、実際の例を考えてみましょう。

 

例えば

ドラえもん・えかきうたを聞いた子供がドラえもんの絵を描いてスーパーなどで飾ってもらった

 

現在

特に問題として取り上げられていません。よくみかける風景ですね

 

TPP批准後

問答無用で逮捕されます。場合によっては前科がつきます

 

え、それってやばくない?

はい、それでみんな騒いでいます。

もちろん上のような例は極端過ぎるので実際には起こらないでしょうけれど「やろうと思えばそれが可能」というのが問題の焦点となっています。逮捕される具体的な基準などの発表もなければその後の状況もわかっておらず二次創作を楽しむユーザーにとって非常に気になる一件となっています。

そもそも他国にとっての著作権とは「海賊版やコピーなどを作られる行為を抑制する犯罪防止」の面が強く、日本のようにユーザーの「ファン活動」を取り締まるものではありません。そういう面でもすれ違いが起きているようです。

 

ということでニコニコ動画が声明への賛同を募集中

日本政府に対して「情報の開示」「日本の文化を踏まえた慎重な議論」を求めた声明への賛同を募集しています。

みなさんも意見・賛同を送ってみませんか?

 

※政治関係の内容ですが、当サイトにおいて内容の良し悪しや政治家などへの言及コメントはおやめください。あくまでも紹介が目的なのでよろしくお願いします。

 

リンクはこちら

ネットユーザーのみなさんへ|niconico